2014年12月4日木曜日

自分の時間と計画

 ブログを更新できなかったこの二ヶ月。私のワークショップなどで、計画をたてないと時間はアッという間に過ぎてしまいます。と伝えている自分自身が、そのことを実感した二ヶ月でした。

 移動の多い二ヶ月で、肉体的にも疲れていることが多かったこともありますが、その以前に作っていた計画が崩れ、それを立て直すことをしなかったため、増々生産性に欠ける毎日となりました。仕事、用事などはこなせますが、自分のために費やす時間に影響しました。

 今日改めて、2014年残り一ヶ月の綿密な計画を立ててみました。特に、今月は色々なイベントなどもある月です。どのくらい自分のために使える時間があるか?忙しくて、時間がないと思っていたにも関わらず、計画をたててみると、”自分の決心次第で” 案外自分の時間は捻出できるということが見えてきました。

 すべては自分の意思、決心です。やろうと思えばできる。まあいいや、と思えばできない。すべては自分の選択です。