2014年12月9日火曜日

ハリウッドの一番忙しい季節

 12月になるとハリウッド映画界は超忙しいシーズンを迎えます。忙しいというのは、撮影ではなく、クリスマスプレゼントで大忙しなのです。
 
 エグゼクティブ·プロデューサーのアシスタント達は、プレゼントを送る人達のリスト(俳優のエージェント、映画会社のエクゼクティブなど)を作り、プレゼントを用意し、それらを届ける手配まで、間違いは許されません。

 映画の撮影に関わっている会社(カメラ、照明などの機材会社、ケータリング会社、オフィス家具や機具のレンタル会社など)からは、製作オフィスにクリスマスプレゼントが次々と届きます。

 製作オフィスからは、その映画に出演している俳優やスタッフに。そして、クリスマスパーティーの準備も始めなければいけません。この時期、クリスマス関係の作業だけをする人を決めて準備に専念する程です。

 何故、これまでクリスマスに熱心なのか?それは、この機会にこの映画のために一生懸命仕事をしている人達への感謝の気持ちを表すためです。

 ロバート·ゼメキス監督のチームにいた時のエグゼクティブ·プロデューサーは特別でした。彼からのクリスマスプレゼントと共に受け取るクリスマスカードには、彼の自筆で毎年パーソナルなメッセージが添えられていました。ハリウッドのエグゼクティブ·  プロデューサーは、我々スタッフより寝る時間もない忙しい人です。その人が、わざわざ時間をかけて、彼のもとで働いているスタッフの一人一人に感謝のメッセージを書くという心使いに、毎年感謝と尊敬の気持ちでした。その彼と一緒に仕事ができるのはラッキーだと思っていました。

 どんな高価なモノも、本当に心のこもった言葉にはかないません。この機会にお世話になった方々、感謝の気持ちを伝えたい方々に自筆のカード、お手紙を送ってみてはどうでしょうか?あなた自身の言葉とあなた自身が書いた文字だから、あなたの気持ちがより相手に伝わると思います。