2015年1月6日火曜日

新年の抱負ー正しい目標設定が大切

Happy New Year!
今年も皆さんの多くの夢を叶えられますように!

2015年の抱負のランキング(女性編)がまだ発表されていないようなので、以下の2014年度の抱負ベスト5を参考にしたいと思います。http://news.mynavi.jp/news/2014/01/01/046/

1位お金を貯める。
2位プライベートを充実させる。
3位仕事を頑張る。
4位ダイエットする。
5位結婚する。


たぶんこれらの抱負は毎年掲げられる内容で、多くの方々が同感されるでしょう。これらの抱負の実現するには、もっと具体的に内容を書き換え、実現可能な計画を立てる必要があります。

1位の「お金を貯めること」について。例えば、今年中に12万円貯めたいとします。『毎月末に一万円貯金する』と、目標期間をもっと短くします。そして、自分の予定表の毎月最後の日に「一万円貯金」と予定を書き込み、自分のやることの一つとして自分のスケジュールに入れてしまいます。

別の実現できやすい計画方法は、『6月までに6万円貯める』そして、7月になったら『12月までに6万円貯める』と書き直すことによって、近い将来、可能な目標となり、その目標をクリアしやすくなると思います。これも、自分の予定表に書き込み、リマインドすることも忘れないようにして下さい。

携帯やPCに便利なスケジュール機能がついていますから、それを今年はどしどし活用して目標達成に役立てて下さい。目標達成は、正しい計画から始まります。