2015年1月29日木曜日

「好きなもの」は元気回復の源

ALL ABOUT "ME" BOOKの第一章自分発見の最初の作業は、自分の「好きなもの」をみつけることです。

何故、「好きなもの」を知ることが大切なのか?第一には、自分のやりたいことをみつけることですが、それ以外にもあります。

日々の生活はいつも平穏であるとは言えません。自分の思う通りにいかないことも多々あります。気落ちする時もあります。気持ちの浮き沈みがあるのは当然のことです。沈んだ気持ちをどう持ち上げるかを知っているかどうかで、早くもとの自分に戻れます。そのひとつの方法は、自分の「好きなもの」を活用することです。

友達と話すこと。好きな映画をみる。好きな場所に行く。好きな食べ物を食べる、等。気分が落ち込んでいる時は、落ち込んでしまったことに気持ちが集中しがちです。そのような気持ちにさせられた出来事や相手は変わりません。気持ちを変えることができるのは、自分だけです。起こってしまったことを考えるのはやめて、この「ALL ABOUT "ME" BOOK」の「好きなもの」ページを、その時の状況や気分によって使う元気回復のカタログとして使ってはどうでしょうか?

沈んだ気持ちは時間が経てば薄れていきます。しかし、それを待つより自分の力で早く回復することは、自分への自信へ繋がります。