2015年1月20日火曜日

ALL ABOUT "ME" BOOK を活用し、自分の人生について考える。

ワークブック形式の本、ALL ABOUT "ME" BOOKの目的のひとつは、自分で書き込みながら、人生について考える機会を持つことです。

駆け足で生きてきた今まで。忙しい毎日。一度、立ち止まって「自分」のことを考えてほしいのです。今の自分をみつめると共に今までを振り返り、これからの人生を自分はどうしたいか?を、この本を通して考えます。

いつの間にか今の生活になっていたという人。自分の決心や選択なしに、成り行きで今の生活をしているのなら、いつもなんらかの不満はありませんか?

何故不満があるか?心のなかで自分はこんな生活は望んでいなかった。周りのせいでこうなってしまった。家族がいるから仕方がない。など、言い訳をしている自分はいませんか?そういう気持ちを常に持っているなら、自分自身はもとより周りの人とハッピーな生活を送ることは難しいでしょう。

しかし、一度自分を見つめ、この生活がよかったのだ、と確かめることができなら、不満を解消できると思います。何故なら、その生活を自分が選び、選ぶことによって、自分の生き方への決心ができるからです。

自分と向いあうなかで、やはり今の生活には満足しない、と感じたら、何をしたいか?何を変えたいのか?このプロセスのなかで自ずと分かってくるはずです。それが分かれば、行動するのみです。