2015年1月12日月曜日

目標をその気にさせてしまう方法

ハリウッドのワークショップで教えられた目標達成に役立つ方法のひとつは、達成したい目標をポスト·イットに書いて、日常目につく所に貼ることです。

特にこの方法が役に立つのは、All About "Me" Book、Part 3 の「なりたい自分になるための目標と行動」に取り組む時です。この目標をポスト·イットに書く時、「〜になりたい」と書くのではなく、すでにそれを達成している文として書くことが効果的です。

私の「なりたい自分になる目標」は「自分の英語に自信を持つ」でした。ポスト·イットには、「My English is Good (私の英語は問題なし)」。洗面所の鏡に貼り、毎朝その言葉を口に出して読みました。特に仕事へ行く前にその言葉を声に出して読むと、不思議なことに英語への不安が和らいでくるように感じました。もちろん、この目標を達成する他の行動も同時進行で取り組んでのことです。毎日声にすることによって少しずつその目標が自分のものになっていく、言い換えればその気になってしまう自分がそこにいました。

それが自信につながり、自信がでてくると、不思議と自然にすらすらと英語がでてくるようになりました。たとえ相手がどう聞いていようとも、自分が躊躇することなく、話せればそれで目標達成です。