2013年6月29日土曜日

ハリウッド映画プロデューサーの必需品は?

  映画監督は、脚本を監督のビジョンで映像化します。しかし、実際に映画を製作するプロデューサーなしでは、映画は完成に至りません。監督のビジョンを理解し、物理的、現実的、予算的にどのように実現していくかは、プロデューサーの腕の見せ所です。監督の様に脚光はあびないものの、映画の完成度はプロデューサーの力にかかっていると言っても過言ではありません。

 初めてハリウッド映画のプロデューサーに呼ばれて、彼のお洒落なオフィスに入っていった時に目にしたのは、学生が使うようなノートに鉛筆で色々書きこんでいるプロデューサーの姿でした。ノートと鉛筆?と、不思議に思いました。その後、何人ものプロデューサーと仕事をしてきましたが、やはりプロデューサー達は、ノートにやるべきことをリストし、必要事項をメモしています。

 何ヶ月にも渡る準備期間の間に、そのノートが多くのことで埋め尽くされ、撮影現場に持っていったり、ページをイライラしながらめくったりすることで、表紙がすり減り、ノート全体がよれよれになり。。。そういうノートが何冊もでき、そして、ハリウッド映画が完成されていくのです。
 
 ハリウッド映画の完成するためにプロデューサーがノートに多くの準備事項で埋めていくように、ALL ABOUT "ME" BOOK に書き込みならが、自分の夢をどのようにプロデュースするかを考えてみませんか?