2014年9月1日月曜日

夢を叶えるのに大切なことは?

 夢を叶えることにおいて大切なことのひとつは、自分を信じることができるかどうかです。自分に対する自信を持っている人は自分を信じることができます。

 どこから、自分への自信が生まれてくるのでしょうか?そのひとつは、「自分がやりたいこと」ができた積み重ねです。この場合「自分のやりたいこと」は、自分のやりたい仕事を手に入れる、という様な大きな夢ではなく、もっと小さい「やりたいことの」積み重ねです。例えば、セーターを編み上げる。友達のために料理を作る。車の免許を取る。植えた種の花が咲く。ずっと行こうと思っていながら決心がつかなかった何かのクラスに参加する。など。自分の身近な多くのできたことを、「やったね!」自分自身に褒めてあげることで、自分の自信として根付いていくのではないでしょうか?

 あるTVの番組で、アメリカ人と日本人の女性に自分のどこが好き?という質問をしていました。アメリカ人はそれぞれの人が、「私の目」「私の長い髪」「スマイル」と、即座に答えました。しかし、日本人はほとんどの人が「え〜、そんな。。。」と消極的で、答えた人がごくわずかでした。自分への採点という質問の平均結果は、アメリカ人は95点、日本人は60点でした。しかし、どう客観的に見ても、日本人のグループの方がきれいな人が多かったのでした。自分の良さを知ることも自信に繋がります。
 
 まずは、少しずつ、小さい「やりたいこと」の達成から、大きな夢の実現へ向かって進んで下さい。