2014年7月21日月曜日

アメリカインディアンとハリウッド

 毎夏、アメリカ全土で、パウワウ(Pow Wow)というアメリカインディアンの踊りの集会、祭りがあります。パウワウに参加するアメリカインディアン家族のドキュメンタリーを友人のディレクターと撮影したときの話です。

 何故、パウワウに参加するのか?という質問に、娘のカーメンは、パウワウは、アメリカインディアンである自分のルーツだからだ、と話してくれました。

 カーメンは、パウワウがない冬の間に、自分でデザインを考え、ビーズをひとつひとつ縫い付けて、次の夏のパウワウ用の衣裳を自分の手で作ります。自分が作りあげた衣裳を身につけて、インディアンのミュージシャン達が叩く力強いドラムと歌声に合わせて、自分の踊りを競います。

 カーメンの家族と一緒に生活しているうちに、アメリカインディアンである誇りと、インディアンの教えを守っている彼らの家族の強い絆を感じました。他人のことや他人の環境を羨ましいとは思わず、モノにとらわれないシンプルな生活をしている彼らでした。

 ハリウッド映画の撮影は贅沢です。以前、日本のCM撮影を仕事をしていた私は、ハリウッド映画の撮影に関わり、その贅沢さに驚きました。俳優に始まり、我々スタッフの待遇も日本では考えられないほど恵まれています。例えば、飛行機での移動に関して、フランス在住のジョニー・デップをハリウッドでのたった数時間のミーティングの為に、多額の費用を使ってプライベートジェットを雇います。ディレクター、カメラマンなどのメインスタッフの飛行機での移動はファーストクラスであること、とハリウッドの組合で決まっています。それらの金額を加算していくと、ハリウッド映画の予算が超巨額に膨れ上がるのがわかります。

 そのような環境での仕事に慣れていた私にとってカーメンの家族との出会いは目からうろこが取れるような気持ちでした。ハリウッド映画の豪華さは否定しません。こういう豪華な環境があるからこそ作れる数々の名作があります。そこの世界からはかけ離れたアメリカインディアンの人達のシンプルな生活。多くのモノはありませんが、精神的なリッチさは誰にも負けないでしょう。

 バッグが好きなカーメンは、私が持っていた日本製のバックを褒めてくれました。「そう日本のものなのね」、と、日本に行くことのない彼女はつぶやきました。別れる日の朝、ずっと大切にしていたこのバックを彼女にプレゼントしました。自分の好きなものを人にあげることなど今までできなかった私ですが、この日はなんの抵抗もなく、彼女に手渡す私がいました。カーメンの驚いた顔がとても嬉しそうな顔にかわっていきました。バックはまた買うことができますが、カーメンと彼女の家族と一緒に過ごした日々は、お金やモノに代えることはできません。そのお礼をしたいという心からの気持ちの表れでした。そういう気持ちをアメリカインディアンのカーメンの家族が無言で教えてくれたのでした。

 その年の冬に、カーメンから彼女の手製のドリームキャッチャーが届きました。そのドリームキャッチャーは、今も私のベッドの上の壁に掛かっていて、いい夢だけを届けてくれています。