2013年11月5日火曜日

Time Management - 時間管理は夢を叶えるステップ (ALL ABOUT "ME" BOOK 第三章について)

 自分の時間をどう使うかは、自分次第です。時間の使い方を計画し、それをやり遂げようとする意思と行動によって、自分の夢、目標を達成していく可能性が広がることでしょう。

 All About "Me" Bookの第三章では、まず、自分の人生全体の計画を考えることから始めます。10年後、20年後、もっと先まで。そんな先のことなどわからないと思うかもしれませんが、この機会に自分がどのような人生を過ごしたいか考えてみましょう。

 次に、自分の夢、目標を別紙に書き出します。そして、それらを達成するためには何をするべきかを考えリストしていきます。夢を叶える行動のリストです。行動のリストを作成する作業によって、自分の夢への道筋がよりクリアに見えてくると思います。

 私の場合、CMプロデューサーとして仕事をしつつ、「ハリウッド映画の製作の仕事をしたい」という夢を持っていましたが、漠然と思っているだけで、実際どうすればいいかも分からず、毎日の忙しさに日々は過ぎていきました。

 知人が映画の仕事を得たと聞いた時、焦る気持ちを感じる自分がいました。本当に自分のやりたいことは、映画の仕事をすることなのかを、考え直す機会となりました。答えは、YESでした。自分の気持ちが決まると後は進むだけです。目標達成の行動リストを作り始めました。人からアドバイスを受けたり、話を聞き、そのなかから自分に合う行動を考え、書き出し、行動する。何度もその繰り返しの後、夢が叶いました。

 その成功の鍵は、いつまでに。と期限を決めたことです。期限を決めることによって、計画の現実性、達成の可能性を感じられ、自分へのエネルギーとなりました。決められた期限があるということで、自分を後押しする何か大きな力のようなものも感じました。

 漠然と思うだけの夢を書き出すことによって、自分の夢へのプランとビジョンを描きましょう。そのビジョンを信じて、行動を続けていくことが、夢を叶えるステップとなるはずです。