1)目標達成に時間を設定をすること。
2)絶対にやりたいという強い意志を持つこと。
3)「本当にやりたいこと」なのか、「やらないといけないこと」の違いを知ること。
4)目標の達成の手段、方法を考えること。
5)自分の目標に実現性があること。
6)目標達成を信じること。
7)頭のなかで目標達成する自分をイメージすること。
8)目標を書き、毎日それを見ること。
9)達成した時は、自分にご褒美。そして、新たな目標をリセットすること。
1)の時間設定に関して。映画の撮影時に、撮影スケジュールが、First Assistant Director (第一助監督)の手によって作られます。俳優、ロケ地、機材などのスケジュールを考慮して綿密にスケジュールは組まれ、彼らは撮影時の進行も任されます。どんな優秀な助監督がスケジュール通りに撮影を進行させようとしても、思いがけない問題が起こり、スケジュールは変更されていきます。時には、大幅にスケジュールが遅れることもあります。我々スタッフは、その映画を完成させるという目的のためにそこにいるのですから、問題が起こり、予定と違うと言って、そこで撮影をあきらめるということにはなりません。その問題に対応し、スケジュールを変更し、撮影終了のゴールを目指して頑張ります。私たちの夢、目標も同じことではないでしょうか?
ある有名作家が、人生には思いもよらない変化があるから、死ぬまでの計画をたてることはいいと思わない、ということを書いていました。もちろん、人生には多くの思いがけない変化があるでしょう。その変化によって、自分の人生も変化していきます。その時々に、人生設計を書き直して調整していけばいいのだと思います。