2013年10月18日金曜日

Time Management

  ハリウッド映画の仕事をしている時に学んだなかで、これだ!と思ったことは、Time Management 「時間の管理」ということでした。
 
 映画製作の仕事は、時間との勝負です。シナリオ、撮影日が決まると、それに合わせて、撮影に必要な準備していかなければいけません。1日にできる仕事の時間、仕事量は限られています。細々とした多くの事項を準備していかないといけません。ひとつでもミスったら、多くの人が関わっている撮影現場がストップしてしまう可能性もあるのです。

 どれを優先してすすめないといけないのでしょうか?突発事項が発生し、別のことに時間が取られてしまうこともあるでしょう。相手が関わる場合は自分の思う通りには物事が進まない場合もあるでしょう。

 まず、やらなければいけない事項を思うつくまますべてリストします。そのリストの前に四角の☐ を書き、やり終えたらその四角にXを入れます。 (日本の場合は、チェックマークですね。)

 リストの各々の項目には、期限があります。今日中。明日。来週中。撮影前日まで、等など。それを見やすくするために、カラーのマーカーで色分けします。そうすることによって、時間のバランスが見えやすくなります。リストを書く時間の無駄だと考えられる人があるかもしれませんが、あえてノートに書き出すことによって、内容をより認識できることを実感します。また、新たにすることが出てくると、そのノートに書き出し、色で期限を記し、完了したら X マークをする。という作業の繰り返しで、映画の準備は進んでいきます。

 仕事では映画を完成させるこの方法の応用が、自分の夢を達成することに役立つ方法となることがわかりました。それを、多くの人にも実践して頂きたく、All About "ME" Bookのなかで紹介しました。次のブログではそのことをご紹介したいと思っています。