2015年3月18日水曜日

Power of the Mind (意志の力):感情は自分の意志で代えることができる

"The Power of the mind" 「意志の力」

その2。感情は自分の意志で代えることができる。

例えば、大切なミーティングの前、「自分のプレゼンテーションはうまくいくだろうか?」「参加している人々に同意してもらえるだろうか?」という感情が現れるのは誰にとっても当然です。

この気持ち(感情)には、プレッシャーや不安などのネガティブなエネルギーが含まれています。まずは、それに気づくこと。

不安やプレッシャーの気持ちのままでいると、思う様に言葉が出てこない、体が固まってしまうなど、自分の力が100%発揮できません。

どうすればいいのか?不安な気持ちとは正反対な『考え』を自分で作り出します。

「自分のプレゼンテーションはうまくいくだろうか?」という不安な気持ちを、「自分のプレゼンテーションを皆が絶賛してくれる。」というポジティブな考えに切り替え、頭のなかで繰り返します。

皆が拍手している場面をイメージできれば、自分で作り出したポジティブな「考え」が、より受け入れやすくなります。

この方法を学んだ私の最初の試みは、映画『ラストサムライ』の面接に行った時です。

どうしてもやりたい仕事。「うまく受け答えができるだろうか?」不安な気持ちは自然に次々に現れます。「エクゼクティブ·プロデューサーとの会話がスムーズに進み、この仕事を手にすることができる。」という考えと笑って会話している面接時の自分をイメージしました。

面接時には、落ち着いた気持ちで、初対面のエクゼクティブ·プロデューサーと雑談までし、始終笑顔でいられました。その日の夕方には、エクゼクティブ·プロデューサーからの直接、仕事の決定の電話を受けました。

**ALL ABOUT "ME" BOOKのフェイスブックのページにて同時に発信しています。フェイスブックのアカウントを持っていらっしゃる方は、以下のフェイスブックでも同じ内容を読んで頂くことができます。
https://www.facebook.com/allaboutmebook?ref=bookmarks

フェイスブックのアカウントを持っていない方の為に、すでに掲載された内容をこれから紹介していきます。