2014年1月28日火曜日

ハリウッド式感謝の表し方


 ハリウッド映画の製作における色々なプレゼントをご紹介します。

 製作プロダクションから、スタッフ全員に映画のロゴ入りのグッズ(T−シャツ、野球帽、トレーナー、バックパック、ジャケットなど)をプレゼントします。この作品へ貢献してくれてありがとう、という意味を込めて。

 製作スタジオと総責任者のプロデューサー達主催のパーティーが催されます。撮影開始前には、これからの撮影を頑張ろう!パーティー、そして、撮影後には、お疲れさまパーティー。かたちを変えたスタッフへのねぎらいのプレゼントです。

 撮影初日。メインの役者には、契約書に基づいて与えられるそれぞれのトレーラー(大型の豪華なキャンピングカーのようなもの)に、製作サイドから、「これからの撮影をどうぞよろしく」という意味を込めて、ギフトバスケットが運ばれます。時には、映画のテーマに併せたクリエイティブなギフトバスケットは圧巻です。

 また、出演の俳優からスタッフへ感謝のプレゼントされることも多々あります。私が関わった映画において、アーノルド・シュワルツネッガー、ポール・ニューマン、ジム・キャリー、サミュエル・L・ジャクソン、レイ・ウインストンなどから、何百人もいるスタッフへお礼のプレゼントが届きました。私個人的には、ロビン・ライト(ショーン・ペンの元夫人)から、蘭の花をプレゼントされました。

 映画製作において、表舞台の俳優はもちろん欠かせませんが、裏方の我々がいてこそ、俳優のすばらし演技力を生かせます。お互いがそれを分かり合い、尊重し、感謝し、一緒にコラボレーションして作っていくのが映画です。これらのプレゼントは、その表れなのです。