2013年11月18日月曜日

やる気になれば何でもできるー俳優ウイル· スミスのストーリー

 目標達成の9つのポイントの2)絶対にやりとげるのだという強い意志を持つ。これは、成功している人達全員に共通していることです。

 夢を叶えられない人達の多くは、自分のなかで、そんなことできるわけがない、と達成しなかった時の弁解をしている別の自分が存在するのではないでしょうか? また、周りの人達からも同じようなことを言われ、なんとなくその意見に押し流され、諦めてしまう人もいます。

 才能は人並みだけれど、努力は誰にも負けないと話すハリウッド映画スターのウイル · スミス。彼が子供の頃に弟と作ったレンガの壁の話は有名です。ウイル の父親は、会社の前にあった壁 が取り壊された時、12歳のウイルと9歳の弟に壁を作り直すように命じました。考えただけで不可能な作業を命じられた二人の子供は、「そんなことできるわけない」と、父親に訴えましたが、父親は息子達の訴えを頑として聞き入れませんでした。仕方なく二人は、ひとつ、ひとつ、レンガを積みあげる作業を始めました。

 一年半後にレンガの壁が出来上りました。父親は二人に向かって言いました。「これからは、できないことがあるなんて、絶対に言うのではないぞ!」と。

 ウイルは、この経験から、やる気になればどんなことでもできるのだと、子供心に思ったと昔を振り返ります。そして、ひとつ、ひとつのレンガを積みあげるという地道な作業を通して、自分の忍耐力が養われたとも話しています。

 ウイル· スミス主演映画「幸せの力」のなかで、ウイルが演じる父親が息子に向かって言います。「夢を持ちなさい。夢など叶うわけがない、などと勝手なことを言う他人には耳を貸さず、自分の夢は自分で守りなさい。夢への決心があれば、どんな夢だって叶えることができるはずだ。」それは、ウイル· スミスの父親から子供のウイル自身へプレゼントされたメッセージ。そして、ウイル自身が自分の息子に伝えたかったメッセージになのでしょう。
 
 

 
 
 
 

2013年11月12日火曜日

目標達成の9つのポイント

 「いつか」これになりたい、「そのうち」これをしたい、と漠然とした気持ちでいる限り、その夢を叶えるには、随分長い道のりとなることでしょう。自分の夢、目標を達成するための9つのポイントを紹介しましょう。

1)目標達成に時間を設定をすること。
2)絶対にやりたいという強い意志を持つこと。
3)「本当にやりたいこと」なのか、「やらないといけないこと」の違いを知ること。
4)目標の達成の手段、方法を考えること。
5)自分の目標に実現性があること。
6)目標達成を信じること。
7)頭のなかで目標達成する自分をイメージすること。
8)目標を書き、毎日それを見ること。
9)達成した時は、自分にご褒美。そして、新たな目標をリセットすること。

 1)の時間設定に関して。映画の撮影時に、撮影スケジュールが、First Assistant Director (第一助監督)の手によって作られます。俳優、ロケ地、機材などのスケジュールを考慮して綿密にスケジュールは組まれ、彼らは撮影時の進行も任されます。どんな優秀な助監督がスケジュール通りに撮影を進行させようとしても、思いがけない問題が起こり、スケジュールは変更されていきます。時には、大幅にスケジュールが遅れることもあります。我々スタッフは、その映画を完成させるという目的のためにそこにいるのですから、問題が起こり、予定と違うと言って、そこで撮影をあきらめるということにはなりません。その問題に対応し、スケジュールを変更し、撮影終了のゴールを目指して頑張ります。私たちの夢、目標も同じことではないでしょうか?


ある有名作家が、人生には思いもよらない変化があるから、死ぬまでの計画をたてることはいいと思わない、ということを書いていました。もちろん、人生には多くの思いがけない変化があるでしょう。その変化によって、自分の人生も変化していきます。その時々に、人生設計を書き直して調整していけばいいのだと思います。


 


2013年11月5日火曜日

Time Management - 時間管理は夢を叶えるステップ (ALL ABOUT "ME" BOOK 第三章について)

 自分の時間をどう使うかは、自分次第です。時間の使い方を計画し、それをやり遂げようとする意思と行動によって、自分の夢、目標を達成していく可能性が広がることでしょう。

 All About "Me" Bookの第三章では、まず、自分の人生全体の計画を考えることから始めます。10年後、20年後、もっと先まで。そんな先のことなどわからないと思うかもしれませんが、この機会に自分がどのような人生を過ごしたいか考えてみましょう。

 次に、自分の夢、目標を別紙に書き出します。そして、それらを達成するためには何をするべきかを考えリストしていきます。夢を叶える行動のリストです。行動のリストを作成する作業によって、自分の夢への道筋がよりクリアに見えてくると思います。

 私の場合、CMプロデューサーとして仕事をしつつ、「ハリウッド映画の製作の仕事をしたい」という夢を持っていましたが、漠然と思っているだけで、実際どうすればいいかも分からず、毎日の忙しさに日々は過ぎていきました。

 知人が映画の仕事を得たと聞いた時、焦る気持ちを感じる自分がいました。本当に自分のやりたいことは、映画の仕事をすることなのかを、考え直す機会となりました。答えは、YESでした。自分の気持ちが決まると後は進むだけです。目標達成の行動リストを作り始めました。人からアドバイスを受けたり、話を聞き、そのなかから自分に合う行動を考え、書き出し、行動する。何度もその繰り返しの後、夢が叶いました。

 その成功の鍵は、いつまでに。と期限を決めたことです。期限を決めることによって、計画の現実性、達成の可能性を感じられ、自分へのエネルギーとなりました。決められた期限があるということで、自分を後押しする何か大きな力のようなものも感じました。

 漠然と思うだけの夢を書き出すことによって、自分の夢へのプランとビジョンを描きましょう。そのビジョンを信じて、行動を続けていくことが、夢を叶えるステップとなるはずです。