2020年2月1日土曜日

夢と可能性に秘めた街:ロサンゼルス


私のロサンゼルスの住まいのお隣はエレンという女性。彼女のボーイフレンドは、スティーブンスピルバーグ監督から長年に渡って信頼を受けている要のスタッフの一人のマイケルです。『未知との遭遇』以来『インディアナジョーンズ』シリーズ、『ジュラシックパーク』など、ほぼすべてのスピルバーグ監督の作品に関わってきたハリウッド映画業界ではすでに『伝説の人』と尊敬されている人です。

例え、同じ映画の仕事に関わっていたとしても、仕事以外のことを話す機会はほぼ皆無に難しい等しいのが現実ですが、エレンと友達である私は、マイケルが彼女の家に尋ねてくる時にお茶やカクテルを飲みながら雑談する機会があります。

もし、私が彼と同じ職種を希望ならば、(仕事に対する才能、情熱、努力、忍耐力など本気であることが原則ですが、)頼んで彼のアシスタントの下の下くらいのアシスタントに入れてもらうことは、可能かもしれません。そこから、自分の実力次第で、キャリアの階段を登っていくチャンスに繋がる可能性も出てくるでしょう。

シナリオライターの友人のガブリエル。彼の知人は、クリントイーストウッドの経理を長年担当している計理士で、その知人を通じて、彼が書き上げたシナリオがクリントイーストウッド監督の手元に届けてもらえた、ということを嬉しそうに話していました。

小さい寿司屋のカウンターで友人と食事をしている時、入ってきた美貌のカップル。二人は私の隣に座り、寿司をオーダーし始めました。男性が私の食べているネタのことを質問したので、彼の顔を見ると、なんと『ホビット』『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出演していたオランドブルーム! 連れは、ミランダカー。 普通の人と話すように、寿司や日本の話に盛り上がりました。

これらは、ほんのひと握りの話ですが、セレブや映画関係者を見かけたり、意外なところで遭遇したりする機会があるのは、ロサンゼルス以外、世界中他にはないでしょう。それと同時に、分厚いハリウッドの壁の小さい隙間から中に入る偶然のチャンスも転がっているかもしれない、と夢を膨らませることができる街がロサンゼルスです。




2020年1月20日月曜日

やりたいことを書くこと(続編)

前回、書き出したリストを定期的にみるといいですね。

やりたいことリストを書いてから、リストの内容について少し考えましたか?
リストの内容を少し具体化できるものはありますか?

例えば、私が去年リストに最初に挙げていた一つは、「旅行に行く」ということでした。「旅行に行く」という内容は漠然としていますね。続編)。

達成させるには、内容を具体的にする必要があります。最初は自分の思うままに、書き出し、その次に、内容を具体化していくことです。

私の場合、「旅行に行く」どこへ行きたいか?いつ頃?日数は?一人で?それとも、誰と?など、

素敵なところは沢山ありすぎて、その中で一つに決めるのが難しいです。リサーチしている中で、世界遺産のリストを見つけて、これだ!と思いました。「旅行に行く」が、「世界遺産に行く」に変わりました。何か、特別な感じがしてワクワクしたのを覚えています。日本に行くことが決まっていた秋に照準を合わせ、日本にある世界遺産をリサーチ。その中で、以前から関心を持っていた中尊寺に決まりました。

他の内容も同じことです。少しずつ詳細を追加していくことによって、やりたいことが具体的になり、達成する道が見えてくるでしょう。



写真:20世紀フォックス映画撮影所内の風景。スタジオの壁にマリリン・モンロー主演の「七年目の浮気」が描かれています。

2020年1月13日月曜日

やりたいことを書き出す

2020年が始まりました。
今年は、どのような年にしたいですか?今年の目標、やりたいことは?

まず、一年の初めにやりたいことを書き出すことから始めてみませんか?

ノートやメモ帳でも、スマホのメモアプリでも、一枚の紙に書いて目につくところに貼ってもいいし、容易にアクセスできるものがいいです。

いっぱい書ければいいですね。もし、あまり書けないようならば、少し時間をかけて考えてみると気づくことが出てくることでしょう。

例えば、何かの資格を習得する、ビジネスを立ち上げる、などの大きい目標。
旅行に行く、クラスを取る、運動をする、いらないものを捨てる。観たいと思っていた映画を観る、読みたいと思っていた本を読む、食べたいと思っていたものを食べる、など身近なことで、気になっていながらやれなかったことなど。

まずは、思いつくことを書きでしてみましょう。今年の一年が楽しくなりますように。

私の去年のやりたいことの一つが、世界遺産に行くことでした。10月に達成!世界遺産、岩手県平泉の中尊寺を訪れました。