2015年9月21日月曜日

夢、目標の考え方

日本でのワークショップ開催をするために連絡をしていたある地域の方から、結婚して家に入ることが理想であるこの地方の女性にとって、夢や目標についての私のワークショップの開催は難しいという連絡を受けました。

夢、目標という言葉を誤解されているのでは? 夢、目標は、仕事に就きたいとか、ビジネスをしたいということだけではありません。

既婚の女性にとっては、どのような妻や母になりたいか?どのような家庭を築きたいか?どのような子育てをしたいか?それらも夢、目標です。

妻であり、母である女性達にとって、毎日の優先事項は、家事、育児、家族の世話です。多くの女性にとって、自分のことは後まわしになりがちです。 妻や母である前に「自分」がいることを忘れてしまうこともあるでしょう。

自分の夢、目標とは、例えば、読書、ピアノを弾く、パッチワークをするなど少しの時間があれば家でできることや、時間が許すなら習い事やスポーツなど様々ですが、意識しないとやりたいことは他の用事で流されてしまいます。

忙しい毎日は過ぎていき、あっと言う間に子供達は成長していきます。家族の夢、目標として、引っ越し、家の購入、家族での外出、旅行など。実際に計画しなければ、実現せずに終わってしまうことにもなります。

自分のやりたいことをすることにより、心のゆとりができ、家族の夢、目標を作りその達成に向かうことによって、毎日の生活に張り合いができ、家族に対しても今まで以上の何かをしてあげたいという気持ち現れてくると思います。このような状況を英語では “win win situation”(双方にとって最高の状況)と言います。

結婚したい、子供がほしい、という「夢」を叶えた女性の皆さん。では、次は?

望んでいた仕事に就く、という「夢」を叶えた皆さん。では、私生活の夢は?

自分は何が好きなのか?何をしたいのか?今の環境のなかで何ができるのか?それらを見つけるために、このワークブック、 All About “Me” Book をツールとして役に立てて、今の自分、これからの人生について考える機会を持ってほしいと思っています。

写真: 帰国時の日本の上空から。私の夢のひとつは、この本のワークショップを日本の色々なところで開催して、多くの人に夢や目標を持ってもらうことです。いつもこれから出会う人々のことを思い、窓から日本を見るのが好きです。




**以下のAll About “Me” Bookのフェイスブックのページにて同時に発信しています、
https://www.facebook.com/allaboutmebook