2015年8月25日火曜日

ハリウッドスター達の世界救済活動

ハリウッドの多くのスターは、自分の成功を社会に還元し、よりよい社会にするために多種多様のボランティア、チャリティー活動を行なっています。

なかでも有名なのは、アンジェリー·ナジョリー,ブラッド·ピット夫妻です。世界20カ国以上で難民救済のボランディア活動を行なっています。アンジェリー·ナジョリーは、映画「トウームレイダー」をカンボジアで撮影をした時に、 人道危機に曝されている人々が、ハリウッドから遠く離れた国々で いることを自分の目で見て、それから人道支援する活動をしようと決意したということです。

失読症を克服したトム·クルーズは、同じ病気とたたかっている人達を救うために、 読むことを学ぶ学校を開設しました。現在では、この学校は、読むことだけでなく会話が上手くできない子供達にも、 学ぶことの楽しさや自信を築く指導に力を注いでいます。トム·クルーズは、ここで学んでいる子供の笑顔をみることは、自分にとっても最高の満足だと、話しています。

レオナル·ドディカプリオは、地球温暖化を含め環境問題に取り組んでいます 。彼自身が環境危機に関する映画を制作して、環境問題についてより多くの人達に知ってもらう活動を続けていることは有名です。

彼ら以外にも、ジョージ·クルーニー、ヒュウ·ジャックマン、ジャッキー·チェン、ジェシ·カアルバ、ナタリー·ポートマン、シャリーズ·セロン、ビヨンセ、ニコール·キドマンなど数多くのスターがよりよい世の中にするための活動に取り組んでいます。

ハリウッドスターの別の一面を垣間みる我々スタッフのなかにも、社会のための活動をしている人達が多くいます。私も過去に、エイズのイベント、ビーチクリーニングなどのボランティア活動に参加してきました。

ハワイ、オアフ島の東海岸線(Kai Iwi Coast:ココヘッド、サンデービーチの東、山側、マカプー岬の近く)の自然が土地開発のために壊されることを阻止するたげに必要な基金を集める活動に参加しました。先日、期日の9日前に達成したという報告をがあり、Kai Iwi Coastは、自然のままの美しい姿を残すことに成功しました。この知らせを受けた時の喜びや達成感は、何もにも代えられないものでした。








**ALL ABOUT "ME" BOOKのフェイスブックのページにて同時に発信しています。以下のフェイスブックのページでも同じ内容を読んで頂くことができます。
https://www.facebook.com/allaboutmebook?ref=bookmarks

2015年8月19日水曜日

俳優ウイル· スミス少年のエピソード:どんな夢も叶えることができる。

夢を叶えられない人の多くは、「叶うわけがない」と、達成しなかった時の弁解をする別の自分が存在するのではないでしょうか? 周りの人達からも、同じようなことを言われ、その意見に押し流され諦めてしまう人もいます。

ハリウッド映画スターのウイル ·スミスは、自身のことを、 「才能は人並みだけれど、努力は誰にも負けない」と、話します。

ウイル ·スミスの父親は、12歳のウイルと9歳の弟に、父親の会社の前の壊れたレンガの壁を作り直すように命じました。不可能としか思えない作業を命じられた二人の子供は、「できるわけがない」、何度も父親に訴えましたが、父親は息子達の訴えを頑として聞き入れませんでした。仕方なく二人は、ひとつ、ひとつ、レンガを積みあげる作業を始めました。

レンガの壁が出来上がったのは、それから一年半後でした。父親は二人に向かって言いました。「これからは、できないことがあるなんて、絶対に言うのではないぞ!」

ウイルは、この経験から、やる気になればどんなことでもできるのだと、子供心に思ったと昔を振り返ります。そして、ひとつ、ひとつのレンガを積みあげるという地道な作業を通して、自分の忍耐力が養われたとも話しています。


ウイル· スミス主演映画「幸せの力」のなかで、ウイルが演じる父親が息子に向かって言います。「夢を持ちなさい。夢など叶うわけがない、などと勝手なことを言う他人には耳を貸さず、自分の夢は自分で守りなさい。夢への決心があれば、どんな夢だって叶えることができるはずだ。」それは、ウイル·スミスの父親から子供のウイル自身へプレゼントされたメッセージ。そして、ウイル自身が自分の息子に伝えたかったメッセージになのでしょう。


**ALL ABOUT "ME" BOOKのフェイスブックのページにて同時に発信しています。フェイスブックのアカウントを持っていらっしゃる方は、以下のフェイスブックでも同じ内容を読んで頂くことができます。
https://www.facebook.com/allaboutmebook?ref=bookmarks

フェイスブックのアカウントを持っていない方の為に、すでに掲載された内容を紹介しています。