2014年9月23日火曜日

ハリウッド映画製作に欠かせない「思いやり」と「信頼」

  映画製作は、俳優、スタッフがひとつになって、より良い映画を創ることを目標としてそれぞれのベストを尽くし撮影に取り組みます。ハリウッド映画の製作に関わっていて、互いの「信頼」と相手への「思いやり」が成功の鍵だと感じます。

 製作サイドから俳優達への思いやり。俳優が気持ちよく役作りができる環境を作ります。撮影初日には、俳優達のトレーラー(控え室)には、Welcome Basketと呼ばれる、色々なスナックや飲み物が入ったバスケットが運ばれます。そのバスケットは、映画の内容に応じた演出が凝らされて、彼らのトレーラを華やかにし、待ち時間に退屈しないようにとの心使いを感じます。そのお返しに、撮影の終了後、スタッフへ「お疲れさま」ギフトを渡す俳優達も多くいます。映画のロゴ入りのトレーナーやバックパック、その俳優のトレードマークと同じ帽子、映画の台詞が刻まれたワイン、iPodなど。俳優達も趣向を凝らして彼らの思いやりが感じられます。

 映画撮影前に監督は、それぞれの部署のヘッド(部長)と綿密に撮影内容、監督の考え、ビジョンを話し合います。撮影部、美術部、照明部、衣裳部、メイク、ヘアー部、特殊効果部等など。それぞれの部署のヘッドは、監督のビジョンを映像にするために経験と知恵を出します。監督は、自分の意見を伝えた後は、余程のことがない限り、それぞれの部署のヘッドに任せてしまいます。彼らのクリエイティブな才能、経験への信頼です。

 スタッフの食事を作るシェフのスタッフへの思いやり。数ヶ月に及ぶ撮影が続く我々スタッフの食事を作るシェフ。この長い期間一日足りとも同じメニューはありません。また、食事と食事の間、少しお腹がすきそうな時間にスタジオ内へ「つなぎ食」と呼ばれるものが運ばれてきます。多種のスープ、サンドイッチ、フィンガーフードと呼ばれる指でつまめる食べ物、メキシコ料理のタコスや、時には寿司など。撮影現場の緊張のなか、より良いシーンを撮れるようにベストを尽くしているスタッフへの思いやりです。

 映画製作の上層部であるプロデューサーからスタッフへの思いやり。プロデューサーが何かを頼んだ時は、必ず "Thank you"。相手が、経験の浅いアシスタント、ドライバーの人、掃除の人も含めて、感謝の言葉を伝えます。もちろん仕事ですから、やることをやって当然ですが、そこに"Thank you"の一言があれば、頑張りがいがありますし、もっと頑張ろうという気持ちがでてきます。

 ベストを尽くして働いている者の間で信頼関係が築かれ、その信頼関係から自然とお互いを思いやる気持ちはでてきます。そして、どれもこれもが相乗効果を表して、より良い映画が完成されるのだと思いました。

 

2014年9月10日水曜日

自分発見:感情の分析から奥にある自分の意識を知ること。それが夢を叶えるひとつのステップ

 感情は、何気なくあらわれるように思えます。しかし、実は、自分が意識し信じていることから生まれてくるのが感情です。自分の感情に気に留めて、その奥にある自分の意識を見極めることも自分発見のひとつです。

 特に、ネガティブな感情(怖い、淋しい、悲しい、嫌な気持ち、落ち込む、など)をより深く見つめてみると、実は表面の感情とは違う自分の意識を発見することができます。その本質を発見し認識することによって、解決策を考え問題解決できます。多くの場合、ネガティブな感情は、夢を叶える過程においての障害物の何者でもないのです。

 例えば、やりたかった仕事の面接の日が決まりました。その知らせを聞いた時点で、あなたは、うまく答えられるか?面接に受かるか?など、「不安」を覚えたとします。特に、この仕事は絶対に手に入れたいと思う場合、「不安」の度合いはエスカレートします。

 まだ、面接は始まっていないのに、このような感情が生まれる多くは、過去に面接に失敗し、結果受からなかったなどの辛い経験から、面接が苦手だという意識を持ってしまっています。

 苦手という「意識」から「不安」という感情が生まれ、その感情が「態度」に現れます。不安げな表情、態度は、面接官に自信のない印象を与えてしまい、不採用という「結果」になる可能性は高いでしょう。不採用となった場合、その「結果」だけが残り、増々面接が苦手な自分を決定づけてしまいます。ましてや、自分にとって是非ともやりたかった仕事の面接ですので、何の対策も取らなければ、やりたい仕事を手にいれることは難しくなります。

 解決方法は、ネガティブな感情が現れた時は、意識的にその感情を変えることです。

 感情の奥には、自分の意識があると分かりました。過去に起こったことは変えることはできません。過去の失敗を何度も思っていても自分のためにはなりません。

 自分の感情をコントロールできるのは自分だけです。面接の日が決まり、自分ができる最善の準備を整えた後は「大丈夫、面接はうまくいく!」と自分自身に言い聞かせます。

 実際のところ、不安、心配と思う感情が現れてくるでしょう。自分で言い聞かせてもその言葉を信じない自分がいることでしょう。でも、何度も何度も自分に言い聞かせることを続けて下さい。私の場合、言い聞かせながら、ネガティブな思いを抱いている自分を打ち消そうとする別の自分を頭のなかでイメージしました。すこしずつ、受けいられる自分がいました。

 ネガティブな感情の奥にある意識を分析することによって、本当の自分を発見。そこから解決法を見いだして、アクションを起こし、夢を叶える道の一歩を踏み出して下さい。

2014年9月1日月曜日

夢を叶えるのに大切なことは?

 夢を叶えることにおいて大切なことのひとつは、自分を信じることができるかどうかです。自分に対する自信を持っている人は自分を信じることができます。

 どこから、自分への自信が生まれてくるのでしょうか?そのひとつは、「自分がやりたいこと」ができた積み重ねです。この場合「自分のやりたいこと」は、自分のやりたい仕事を手に入れる、という様な大きな夢ではなく、もっと小さい「やりたいことの」積み重ねです。例えば、セーターを編み上げる。友達のために料理を作る。車の免許を取る。植えた種の花が咲く。ずっと行こうと思っていながら決心がつかなかった何かのクラスに参加する。など。自分の身近な多くのできたことを、「やったね!」自分自身に褒めてあげることで、自分の自信として根付いていくのではないでしょうか?

 あるTVの番組で、アメリカ人と日本人の女性に自分のどこが好き?という質問をしていました。アメリカ人はそれぞれの人が、「私の目」「私の長い髪」「スマイル」と、即座に答えました。しかし、日本人はほとんどの人が「え〜、そんな。。。」と消極的で、答えた人がごくわずかでした。自分への採点という質問の平均結果は、アメリカ人は95点、日本人は60点でした。しかし、どう客観的に見ても、日本人のグループの方がきれいな人が多かったのでした。自分の良さを知ることも自信に繋がります。
 
 まずは、少しずつ、小さい「やりたいこと」の達成から、大きな夢の実現へ向かって進んで下さい。